2017/8/3

今日はPhotoshopの続きから。

まずは残りの選択範囲の使い方。

次に選択とマスクで画像の切り抜きをしました。

練習用画像がぬいぐるみだったため、境界線のふわふわした毛のところが難しかったです。

切り抜いてよく見ると、結構粗がありました(笑)

切り抜きがうまく出来るかどうかでスキルレベルもよく分かるのではないかと思います。なので、綺麗に切り抜けるようになるのが一つの課題ですね。

 

その次は塗りつぶしや描画系ツールを使いました。絵を描く分には色んなツールがあるので迷ってしまいそうです。

絵はあまりうまくないので、使うものも限られてきそうですが。

 

その後にレイヤーについてもサラッと見ていきました。

 

書籍をやっていて思ったのですが、1ページ目からしっかり頭に入れてやろうというのは無理に近いなと(-_-;)

書籍を通りに進めるというよりは、自分の作りたいものやレベルアップしたい(切り抜きがうまくなりたいなど)ものに対して、ひたすら実践的にやるのが一番覚えるのではないかなと思います。

 

といっても、基本操作が分からなければ意味がないので、ひとまずはこの書籍を順番に進めていきたいと思います。